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青鞜

この記事には参考文献外部リンクの一覧が含まれていますが、脚注による参照が不十分であるため、情報源が依然不明確です適切な位置に脚注を追加して、記事の信頼性向上にご協力ください。2021年8月
創刊号の表紙(長沼智恵子。後の高村智恵子

青鞜』(せいとう)は、青鞜社1911年明治44年)9月から 1916年大正5年)2月まで52冊発行した女性による婦人月刊誌。編集長は平塚らいてう伊藤野枝。らいてうが内縁の夫を優先した末期に、伊藤が新たに編集長の座を得るが、大杉栄のもとに走って青鞜の編集を放棄した恋愛事件、青鞜メンバーの神近市子が野枝と大杉を巡って大杉栄刺傷事件を起こすなどで廃刊となる[1]。「文学史的にはさほどの役割は果たさなかったが、婦人問題を世に印象づけた意義は大きい」という論もある[2]

経緯

明治末期の日本では良妻賢母こそが女性に求められており、選挙権はなかった。また、治安警察法は女性の政治活動を禁止していた。しかしながら、欧米ではフェミニズムが叫ばれそれが日本にも伝えられていた。

生田長江平塚明(はる)に女性だけの文芸誌の発行を勧め、迷う平塚を日本女子大学校の同窓、保持研子が後押しした。知友を訪ねて誘い、2人と中野初子[3]、木内錠子[3]物集和子の計5名が発起人となり、1911年(明治44年)9月、婦人月刊誌『青鞜』を創刊した。1千部が全国で発行された。

『青鞜』の名は"Bluestocking"の和訳で、生田長江がつけた。18世紀ロンドンで、フォーマルなシルクの黒い靴下ではなく、深い青い色の毛糸の長靴下を身につける事が、教養が高く知性を尊重する婦人達のグループ(ブルー・ストッキングス・ソサエティ英語版)のシンボルとして採用された事から引用されたものである。

創業時の社員は、岩野清子(岩野泡鳴の内縁の妻)、茅野雅子[3]田村とし子[3]野上八重子[3]水野仙子ら18人、賛助員は、長谷川時雨与謝野晶子森しげ子森鷗外の妻)、小金井喜美子岡田八千代国木田治子ら7人だった。社員は会費と平塚の母の資金援助が基本資金となった。

創刊号の表紙は、長沼智恵子[3]が描き、巻頭を与謝野の詩が飾った。そして平塚が、高名な「元始女性は太陽であった」に始まる創刊の辞を載せここに初めて「らいてう」の筆名を使った。

1912年(明治45年)の新年号は、前年の『人形の家』上演に関連して、『附録ノラ』上に社員らの評論を特集した(雑誌上で文芸を、附録で婦人問題を扱った)。

社員には集散があり、尾竹紅吉(一枝。19歳)が1912年(明治45年)1月に、神近市子(24歳)が7月に、伊藤野枝(17歳)が10月に入社した。紅吉が五色の酒を飲んだことや叔父の日本画家・尾竹竹坡に連れられ吉原に登楼したこと、相愛の平塚に男友達ができたことなどを誌上で奔放に書き綴ったことで、市中の記者に批判の槍玉に上げられ退社に追い込まれると、ノラのような「目覚めた女性」を指していた「新しい女」のという見方から「ふしだらな女性」という見方が『青鞜』に向けられるようになった。

1912年(明治45年)4月の第2巻4号は、姦通を扱った荒木郁の小説『手紙』ゆえに発禁となり、青鞜社は物集邸から追い出された。1912年(明治45年)5月ごろから翌年にかけて、多くの新聞・雑誌が、からかいを込めた「新しい女」特集を載せ、順調だった『青鞜』に影が差した。女子英学塾津田梅子は塾生が青鞜に関わることを禁じ、日本女子大学校の成瀬仁蔵も「新しい女」を批判した。青鞜側も、1913年(大正2年)の1月号と2月号の附録「新しい女、其他婦人問題に就て」で反撃し、岩野泡鳴阿部次郎馬場孤蝶杉村楚人冠らは青鞜に対し賛意を表明したが、その2月号は附録中の福田英の所論が社会主義的であるとして発禁処置とされた。

その後生田が去り、1913年(大正2年)10月、青鞜社概則の冒頭を、「女流文学の発達を計り」から「女子の覚醒を促し」へと変更した。生田の加筆を平塚が初志の「女子の覚醒」に戻したのである。しかしながら、発行部数は減少していった。

1914年(大正3年)1月、平塚は両親の家を出て、奥村博との同棲を始めた。青鞜に載せた「独立するに就て両親に」を、木下杢太郎は称賛したが、徳田秋江らは罵(ののし)った。創刊時の5人の発起人のうち、最後まで残っていた保持が4月に去った。この年は生田花世が多くの文を書いたが、世帯を持った平塚が多忙だったことにより9月号を出せなかった。10月の三周年記念号には、警保局長の警告を転載している。11月号は、平塚に頼まれ伊藤が薄い青鞜を出した。

その後、これにより「全部委せるならやるが、忙しい時だけのピンチヒッターは断る」と野枝が表明し、平塚は同年11月号をもって青鞜の編集を引退した。伊藤は青鞜社を無規則、無方針に変更した。1915年1月号は、平塚の「青鞜と私」と、伊藤の「青鞜を引き継ぐに就て」を載せた。

野枝編集の青鞜は、生田、原田皐月、伊藤、山田わか、平塚、岩野清子、青山菊栄らが、貞操問題、堕胎問題、売娼制度など女性を巡る社会問題を論争したが、1916年(大正5年)4月に伊藤が大杉栄の許へ走り、無期休刊になった。その間の1915年(大正4年)6月号は、原田の堕胎論で発禁処分を受け、以後発禁期間が終了した後発行されていない。

付帯事項

青鞜社の場所

発行所

  • 1911年9月から:三秀舎
  • 1912年9月から:東雲堂
  • 1913年11月から:東京堂
  • 1914年4月から:尚文社
  • 1915年2月から:東京堂
  • 1915年9月から:日月社

出典

関連文献

脚注

  1.  第2版,世界大百科事典内言及, 朝日日本歴史人物事典,日本大百科全書(ニッポニカ),ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典,百科事典マイペディア,デジタル版 日本人名大辞典+Plus,デジタル大辞泉,精選版 日本国語大辞典,旺文社日本史事典 三訂版,世界大百科事典. “伊藤野枝とは”. コトバンク2022年1月17日閲覧。none
  2.  高田瑞穂「青鞜」、『新潮日本文学辞典』(1988年)中の一項
  3. a b c d e f 日本女子大学校の同窓生。

関連項目


自動翻訳:

ブルーストッキング協会

ウィキペディアから、フリー百科事典
アポロ神殿のミューズのキャラクターの肖像画、1778年、130cm×150cm(52インチ×61インチ)、リチャード・サミュエル。シッターは、アンナ・レティシア・バルボールド(1743–1825)、詩人、エリザベス・カーター(1717–1806)、学者、作家;エリザベス・グリフィス(1727–1793)、劇作家、小説家;アンジェリカ・カウフマン(1741-1807)、画家;シャーロット・レノックス(1720–1804)、作家;キャサリン・マコーレー(1731-17921)、歴史家、歴史家、政治的論争家;エリザベス・モンタギュー(1718–1800);ハンナ・モア(1745-1833)、宗教作家;エリザベス・アン・シェリダン(旧姓リンリー)。

18世紀半ばのイギリスの非公式な女性の社会・教育運動であるブルーストッキング協会は、教育と相互協力を強調した。エリザベス・モンタギューエリザベス・ヴィージーなどは、伝統的な非知的な女性の活動から一歩離れた文学的なディスカッショングループとして1750年代初頭に設立しました。植物学者、翻訳者、出版社のベンジャミン・スティリングフリートを含む男性と女性の両方が出席に招待されました。ベンベンジャミン・スティリングフリートは、この機会に適切な服装をするほど裕福ではなく、日常の青いワーストストッキングで登場しました。「ブルーストッキング」という用語は、集まりの非公式な品質と、ファッションではなく会話に重点を置くことを指すようになりました。[1]

歴史[編集]

センターハウス、16ロイヤルクレセント、バースは、住居として使用され、エリザベス・モンタギューによるブルーストッキング協会のイベントを開催しました

イングランドのブルーストッキング協会は1750年頃に出現し、18世紀末に人気が低下しました。教育を受けた男性を招待しながら、文学を議論するために集まるのは、教育に関心を持つ特権的な女性の緩やかな組織でした。ブルーストッキング協会のリーダーとホステスは、エリザベス・モンタギューエリザベス・ヴィージーでした。このグループに関わる女性は、一般的に当時のほとんどのイギリス人女性よりも多くの教育を受け、子供も少なかった。この期間中、男性だけが大学に通い、女性は針仕事編み物などのスキルを習得することが期待されていました。ギリシャ語やラテン語を知ることは「不向き」と見なされ、著者であることはほとんど不謹慎であり、事実を認めることは確かに軽率でした。バルボールド夫人は、女性が大学を望んでいないと抗議したとき、単に大衆の感情のエコーでした。「女性が知識を習得する最善の方法は、父親、兄弟、または友人との会話です」と彼女は書いています。1800年代初頭までに、この感情は変化し、「なぜ40歳の女性が12歳の男の子よりも無知であるべきなのか」[2]と疑問視することがより一般的でした。これは、ブルーストッキングの人気の衰退と一致しました。

トーマス・ローランドソン(1756-1827)による風刺画、「ブルーストッキングクラブの破壊」(1815年)

このグループは、ジェニーン・ドブス[3]などの多くの歴史家や作家によって、女性の教育の擁護、社会における女性に期待される地位とライフスタイルの社会的苦情のために「保存され、高度なフェミニズムを持っている」と説明されており、ブルーストッキング女性自身の著作に見られます。

女性の教育では、ほとんどないが、外向きの成果が考慮されている...確かに男性は、彼らが彼らの名誉と財産をとても信頼している人々を愚かにするために努力することは非常に軽率ですが、権力を確保するために彼らの平和を危険にさらすことは人類の性質であり、彼らは愚か者が最高の奴隷を作ることを知っています。

「ブルーストッキング協会」という名前とその起源は、歴史家の間で非常に議論されています。[4]ヴェネツィアの15世紀のデラ・カルツァ協会、1638年のジョン・アモス・コメニウス、スコットランドの17世紀のコヴェナンターなど、ブルーストッキングへの初期の言及が散在しています。社会の名前は、おそらく黒いストッキングがフォーマルドレスで着用され、青いストッキングが昼間またはより非公式な服装であった18世紀半ばのヨーロッパのファッションに由来しています。ブルーストッキングは当時パリの女性にとっても非常にファッショナブルでしたが、多くの歴史家は、ヴェジー夫人が最初に社会をあきらめ、夜のパーティーに適した服を持っていなかった前述の学識のある紳士であるベンジャミン・スティリングフリートに「あなたの青いストッキングで来なさい」と言ったときに、社会の用語が始まったと主張しています。スティリングフリート氏は、ブルーストッキング協会の集まりで人気のあるゲストになりました。[5]

目的[編集]

ブルーストッキング協会には会員手続きや手数料はありませんでしたが、政治の話が禁止されているが、文学と芸術が主な議論であった小規模から大規模な集会として行われました。これらの教育的な議論に興味を持つ学んだ女性が出席し、男性ゲストを招待しました。お茶、ビスケット、その他の軽食は、ホステスによってゲストに提供されます。

ニューヨークタイムズのアーカイブには、出来事から1世紀後の1881年4月17日に出版された記事が含まれており、ブルーストッキング協会を、より高い社会のパーティーでの娯楽の主な形態であったギャンブルの「悪徳」と「情熱」と戦う女性運動として説明しています。「しかし、ファッションに従う代わりに、モンタギュー夫人と数人の友人ボスコーエン夫人とヴィージー夫人は、このオオカミの情熱に汚染されず、すべての知的楽しみを排除して金持ちの生活とレジャーを吸収した習慣の普遍的な専制政治に立ち向かうことを決意しました...そして会話がカードに取って代わるべき社会を見つけました。」(1881年、ニューヨークタイムズ)。

ブルーストッキングの女性の多くは、読書、アートワーク、執筆などの知的な努力でお互いに支え合いました。多くの人が文学も出版した。著者エリザベス・カーター(1717-1806)は、エッセイや詩を出版し、エピクテトスを翻訳したブルーストッキング協会の提唱者であり、メンバーでした。現代の作家アンナ・ミエゴンは、プリンシパル・ブルーストッキング・ウーマンの伝記スケッチで、これらの女性の伝記スケッチをまとめました。[6]

注目すべきメンバー[編集]

現代劇[編集]

キット・スタインケルナーによって書かれた演劇「レディース」は、ブルーストッキング協会の4人のメンバーと現代のフェミニズムへの影響の架空の記述です。2019年6月にカリフォルニア州パサデナのボストンコートパサデナで世界初演を受け、ジェシカ・クブザンスキーが指揮しました。[12]

参考文献[編集]

  1. Jump up to:Schnorrenberg, Barbara Brandon (2004).モンタギュー、エリザベス(1718–1800)。オックスフォード国立伝記辞典オックスフォード国立伝記辞典(オンラインed.)。オックスフォード大学出版局.doi:10.1093/ref:odnb/190142007年4月22日取得。(サブスクリプションまたは英国公共図書館のメンバーシップが必要です。)
  2. スミス、シドニー、1810年、女性教育シドニー・スミス牧師の作品、2014年8月28日取得。
  3. Jeanine Dobbs, "The Blue-Stockings: Getting it Together", Frontiers: A Journal of Women Studies, Vol.1、いいえ。3.(冬、1976年)、pp.81-93。
  4. ニューヨークタイムズ1881記事
  5. ベビントン、ウィリアム・ジョージ(1962)。「ブルーストッキング」。英語のハンドブック(第6版)。ハダースフィールド: Schofield & Sons Ltd. pp.252-3。
  6. Jump up to:Miegon, Anna, "Biographical Sketches of Principal Bluestocking Women," The Huntington Library Quarterly 65.1/2 (2002): 25-37
  7. Elizabeth Eger "Boscawen, Frances Evelyn (1719–1805)," Oxford Dictionary of National Biography, Oxford University Press, 2004 [2008年12月16日アクセス]。
  8. ODNB: サブスクリプションが必要です。2011年2月18日取得。
  9. ボズウェルのジョンソンの生涯、編。G.B.ヒル(1887)、vol.IV、p。108
  10. ODNBエントリー: 2011年6月29日閲覧。
  11. Rhoda Zuk, "Talbot, Catherine (1721–1770)", Oxford Dictionary of National Biography, Oxford University Press, 2004 [2008年12月16日アクセス]
  12. 劇場サイト。2019年6月17日取得。

This article incorporates text from a publication now in the public domainWood, James, ed. (1907). The Nuttall Encyclopædia. London and New York: Frederick Warne. {{cite encyclopedia}}Missing or empty |title= (help)

さらに読む[編集]

主な情報源
  • ケリー、ゲイリー。ブルーストッキングフェミニズム:ブルーストッキングサークルの著作、1738-1790。ロンドン:ピカリング&チャット、1999年。ISBN 9781851965144
研究
  • クラーク、ノーマ。手紙の女性の興亡。ロンドン:ピムリコ、2004年。ISBN 9780712664677
  • エガー、エリザベス。表示されたブルーストッキング:肖像画、パフォーマンス、パトロネージュ、1730-1830。ニューヨーク:ケンブリッジ大学出版局、2013年。ISBN 978-0521768801
  • エガー、エリザベス。ブルーストッキング:悟りからロマン主義までの理性の女性。ベイジングストーク:パルグレイブ・マクミラン、2012年。ISBN 9781137018472
  • エガー、エリザベス。華麗な女性:18世紀のブルーストッキング。ニューヘイブン、Ct.:イェール大学出版局、2008年。ISBN 9781855143890
  • ジョンズ、アレッサ。ブルーストッキングフェミニズムと英独文化移転、1750-1837。アナーバー:ミシガン大学出版局、2014年。ISBN 9780472035946
  • マイヤーズ、シルビア・ハークスターク。ブルーストッキングサークル:18世紀のイングランドにおける女性、友情、そして心の生活。ニューヨーク:オックスフォード大学出版局、1990年。ISBN 978-0198117674
  • ポール、ニコール、ベティA。シェレンバーグ。ブルーストッキングを再考する。カリフォルニア州サンマリノ:ハンティントン図書館出版局、2004年。ISBN 9780873282123
  • ティンカー、チョウンシー・ブリュースター。ブルーストッキングクラブ。サロンと英語の手紙。ニューヨーク:マクミラン・カンパニー、1915年。123–183. オープンライブラリー

外部リンク[編集]

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