2022年4月18日月曜日

第68回天童桜まつり人間将棋

第68回天童桜まつり人間将棋


https://twitter.com/ringochan_sh/status/1515573275958472704?s=21
「相掛かりがここまで動かしづらいとは聞いておらんかった。木村殿も人が悪い。7二銀」
「これは取るよりあるまい。同歩」
「なにを。相掛かりを選んだのは佐々木殿の方ではあるまいか。9六歩」
「香車を動かすチャンスをあげたのに取らぬとは。9五飛車」
「それは許さぬ。8六歩じゃ」
「ここで引き上げるわけにはいかぬ。勢い8七歩」
「自陣飛車とは力強い、ここは1度撤退じゃ。4四角」
「1時間考えたいのはこちらも同じじゃ。5四歩」
「追われてはここは下がるよりないか。3三角」
「佐々木殿それはスキありではないか。9四角」
「さらに攻めかかろう6五歩」
「よく見たら不動駒がまだ5枚も残っておる」
「佐々木殿、9-香車を取ってくれようとはなんと親切な、6三銀」←(誘導)
「戦況は皆様のおっしゃる通り我が軍の圧倒的有利であるが、1一香と4三の歩が動く算段がついておらん。佐々木殿協力して頂けないか」
「佐々木殿(…)ではないか。謀ったな」
「佐々木殿の意を汲もう、同歩」 
「1一の香を取りに来てくれるとはありがたい、こちらは攻めにかかろう、3九竜」
「佐々木殿の心遣いに感謝しよう、1九竜」
「佐々木殿、佐々木殿が序盤に飛車先を交換されたので2三の歩は既に動いておるぞ。」「玉は包むように寄せよ、6四桂」
「全ての駒を動かせたのは良かったが先程よりも形勢が詰まっておる」
「逆王手も織り込み済みじゃ。同金」
「どうやら佐々木殿の玉を討ち取れそうじゃ。2五銀」
「(解説の声は)聞こえておるぞ」


iPhoneから送信

0 件のコメント:

コメントを投稿