2019年11月4日月曜日

エースをねらえ!劇場版絵コンテ




































1 件のコメント:

  1. 長しヽ戦t)(D始まりでした山本鈴美香『エースをねらえ!』を描き始めた時、デビューして丸1年経っておらままだ1人のアシスタントもいませんでした。が、「12回連載で!」というオファーだったので(10回連載は経験済み)、1人でやり遂げられるだろうと思つたので丸23歳の秋でした。甘かったです! 好評だと連載回数が延長されることを知りませんでした!長期連載になることを全く想定せ嗅主な登場人物全員の名前を姓名判断(当時、ハマっていたのです)にそって、宇画をチェックしました。ひろみの苗字も、字画上「丘」ではなく「岡」にしました。問題はお蝶夫人で、本名を考えずに連載を始め「お蝶夫人の本名を教えてください!」というファンレターを一気にいただくようになり、必死で頭を絞るハメに★高校時代、電話帳を見て印象的な名前をメモった「リスト」から「竜崎」を選び、宇画チェックしつつ、彼女にふさわしく「華麗」をもじって「麗香」にしました。土曜も日曜もなく必ず徹夜する、長い戦いの始まりでした。連載延長のお話が出ると、続けてアニメ・ドラマ化のお話が進んでいることを知り、この時初めて東京ムービー新社さんの社名をお聞きしました。一度、パーティーでトムス・エンタテインメントさんのご重役と一緒になり、その場にいらした梶原一騎さんと、いろいろと談笑したことを懐かしく思い出しま丸『巨人の星』や『あしたのジョー』を学生時代よく拝見したとお話すると、原作者である梶原一騎さんがものすごくテレて、体をねじるようにしていらしたのが印象的でした。あれから随分経ちました。今、『エースをねらえ!Jと聞くと、多くの方々の耳に「コートでは~♪Jというあの曲や、野沢那智さんの宗方コーチや池田昌子さんのお蝶夫人の声等が蘇ると思うので丸原作だけでなく、アニメ・ドラマや出崎統監督の名作映画が一体となって、多くの皆様の『エース像』になっていると実感しま丸今やアニメは世界に向けて発信され、トムス・ェンタテインメントさんの貢献は多大で丸50周年おめでとうございます!ますます頑張つていただき、わくわくする作品を世に送り出し続けてください!山本鈴■番 やまもとすみか武蔵野美術大学卒業。1971tt fその一言がいえなくて Jでデピュー。72年より「週刊マーガレットJで『エースをねらえ!』連載開始。大ヒットとなり、同年アニメ化。そのほかの主な作品に『キッスにコ甲心!」『ひっくりかえったおもちゃ箱J『7つの資金郷(エルドラド)』なa

    返信削除